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ポルシェ

Porsche 911 (991型) Carrera S(2013年モデル)

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が家にケイマン君が来てくれてからもう3年以上が経ちました。2012年5月に初めての車検を迎えたばかりです。ルックスは非常に気に入っていて3年経ってもほれぼれします。走行性能に関してはいくつかの不満はあるものの、買い換えたくなるほどのものではありません。しかし新しい991型の911をポルシェセンターに見に行ったのが運の尽き。こうなることはミエミエです。早速試乗の手配をし、カレラとカレラSの両車を試乗したのでした。3500ccで1115万円のカレラと3800ccで1379万円のカレラS。どちらにせよ高い買い物であり、この264万円の差をどう考えるかですが、折角なのでえいやーとばかりにSの方を注文しました。これが2012年3月のこと。その後でケイマンの車検があったわけですが、カレラSがすぐに納車できるはずもなく、その間に下取り価格は下がります。まあその辺はポルシェセンターさんがしっかりやりますとのことで車検も済ませてのんびり待つことにしました。

日本車などとは違うことは分かっています。ケイマンの時も注文してから随分と待ちましたから。非常に高額な車なのに、さすがにポルシェの顔だけあって人気が高いようです。世界中からの注文を次々に片づけていっても、9月にようやく私の注文分の生産が始まったのでした。そして組み上がり、車台番号が決まり、ドイツのエムゲン港で船積みされ、1ヶ月以上の船旅を終えて日本に到着し、国内での作業がなされて、ディーラーに到着したのが12月。注文してから実に9ヶ月後のことでした。その過程ごとにポルシェセンターから郵便で経過報告があるという気配りはあるのですが。

右ハンドル。オートマチックのPDK。色はカレラのイメージカラーのプラチナシルバーメタリック。内装はオプションで黒のオールレザー仕様、電動のスポーツシート、シートヒーターを付けました。キーレスエントリーや、電動可倒式ドアミラー、アラームの鳴るパークアシストなども新しくオプション設定ができたので付けました。ホイールはショールームで惚れ込んだ20インチ・カレラクラシックホイールに変更。ナビは標準ですが、これにバックモニターを付けました。こういったオプションだけで250万ほどかかります。これが外車の恐ろしいところです(日本車の高級車ならすべて標準で付いているかもしれません)。

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キャララホワイトのケイマンとメルセデスE350クーペ。

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ケイマンからカレラSへ。ホワイトがシルバーに変わったのは一目瞭然ですが、車に興味がない人にはその他の違いはよく分からないかもしれませんね。

ポルシェ911には開発コードというものがあり、最近では964の次が993、次が996、次が997でそして今回の991。そのナンバーのつけかたは謎です。ともかく991型は7年ぶりのフルモデデルチェンジとなります。ホイールベースが100mm長くなり、全長が65mm長くなりました。これによって乗り心地がよくなったと言われています。しかし911の伝統、RR(リアエンジン、リア駆動)は変わらず、アルミ採用で軽量化した上に、エンジンを高性能化し、400馬力もある車。私にとってはケイマンからの乗り換えであり、997型カレラとの比較はできませんが、同じポルシェでもケイマンとは全く異質の車であることは分かります。

ケイマンは軽快。ミッドシップエンジンで2人乗りなのでコーナリングでは地面に吸い付くような安定感があります。しかし私の車の特徴だけかもしれませんがオートマのPDKの切り替えが雑で、特に低速に弱く、じゃじゃ馬のような感じでした。カレラSはと言うと、まるで大きなセダンのよう。低音でずしりと閉まるドア。ゆったりと包み込まれるような乗り心地。しかしエンジン音はレーシングカーのそれであり、ちょっとアクセルを踏み込めば、後ろから押し出されるような加速に圧倒されます。スポートモードのスイッチをオンにすれば、脳裏に猛獣が牙をむいたイメージが浮かびます。一方、PDKの切り替えはなめらかで全く不安がありません。信号で止まると、このようなスポーツカーにまで浸透した当世流行のアイドリングストップがちゃっかり作動致します(もちろんオフにするもの自由です)。

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グラマラスなバックスタイル。デュアルチューブ・ツインエグゾーストテールパイプが目を惹きます。

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20インチ・カレラクラシックホイール。タイヤはPIRELLIのP ZERO。前輪は幅245の扁平率35、後輪にいたっては295の30と迫力の太さです。

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センターコンソールには、アイドリングストップやスポーツモードのスイッチなどが配されます。

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伝統の5連丸型メータ。

納車早々に不満もありました。ノイズです。エンジンをかけるとダッシュボードのあたりから小さい振動音のような異音がします。アイドリングストップ中などは消えます。TVを付けても、オーディオを付けても聞こえます。しかしボリュームによって大きくなることはありません。ポルシェセンターに持ち込むと、アンプが原因だとのこと。アンプの問題で、何らかの電気信号を拾ってスピーカーから音が聞こえるのだとのこと。早速ドイツからアンプを取り寄せ、10日程かかって日本に届き、3時間ほどの作業で交換。ようやくノイズが消えてすっきりしました。なお標準のオーディオシステムですが、十分に良い音です。ただしクラリオンのオーディオ、ナビシステムなのですが、CDの録音にはSDカードが使われていて、時間がかかるのが難点です。

13 Comments

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No title

モッチー  

2013-04-30 18:16

私の愛車も991(シルバー但しカレラ)とE350(ブラック)です。しかも家の外壁タイルもほぼ同じ。世の中には同じ趣味の方がいるものだと驚きました。

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Re: No title

Dr.Takabo  

2013-05-02 01:21

> 私の愛車も991(シルバー但しカレラ)とE350(ブラック)です。しかも家の外壁タイルもほぼ同じ。世の中には同じ趣味の方がいるものだと驚きました。

2台の車と家の壁面に関して同じような選択をされた方がいらっしゃったとは驚きと共に楽しい気分です。モッチーさんコメントありがとうございました。

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911(991)納車待ち

ドクターヒロ  

2013-08-30 01:16

私も、前車ケイマンSで現在E550所有!現在991カレラSの納車待ちです。奇遇過ぎますね。^ ^

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Re: 911(991)納車待ち

Dr.Takabo  

2013-08-30 21:00

ドクターヒロ様。
それはまさに奇遇ですね! ドクターヒロ様がブログやホームページをお持ちでしたらリンクさせて頂きたいほどです。メルセデスは非常に運転し易い車、ポルシェは運転が楽しい車、どちらも素晴らしいですよね。コメントありがとうございました。

> 私も、前車ケイマンSで現在E550所有!現在991カレラSの納車待ちです。奇遇過ぎますね。^ ^

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BP  

2014-02-23 08:15

はじめまして。
BPと申します。

NEXTやLINNのアンプのことを調べていて
こちらにたどり着きました。

現在、シアタールーム検討中で旅行が趣味、愛車はポルシェ(12年もののボクスターですが、、、)です。

興味深い記事が多いので、
またお邪魔させてください。
よろしくお願いします。



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BP様

Dr.Takabo  

2014-02-23 12:33

ご訪問ありがとうございました。
ご趣味に共通点が多く共感をおぼえます。
シアタールーム計画とは魅力的ですね。
NEXTさんなら良いものを作られるでしょう。
コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

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good choice

ぜ  

2018-01-18 20:14

你好 你是日本人吗? good choice and taste you have done.

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Re: good choice

Dr.Takabo  

2018-01-18 22:14

911カレラSは今でもとても気に入ってます。気に入りすぎて、次に買う車に困りそうです。コメントありがとうございました。

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ポルシェ

BP  

2018-02-11 14:03

Dr.Takaboさんが気に入りすぎてしまうほど、
911カレラSは素晴らしいのですね!

クルマを少々検討しているのですが、
各ブランドを試乗してみても、
やはりポルシェはぶっちぎりの完成度だと痛感させられます。
もともとポルシェを好きになったのは911の魅力からなので、
やはり911にも乗ってみたいなと思います。

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Dr.Takabo
Re: ポルシェ

Dr.Takabo  

2018-02-11 18:43

BPさんお久しぶりです。時々サイトを拝見しています。充実した日々をお過ごしのこととお見受けします。この記事を書いてからもう5年が経つのですね。それでも911カレラSは今でも変わらず大変気に入っています。時々買い換えることも想像するのですが、なかなかこれ以上のものが思いつかずに嬉しい悩みです。現在の911カレラはターボ化しているのがちょっと気になります。NAに全く不満がないからです。ターボというならやはり911ターボ、どうせなら911ターボSを、と思うのですが、もちろん高い買い物ですし、外観で言うならむしろカレラの優美さの方が好みなので。911ターボSを考えるなら、値段的にフェラーリなども候補にあがってくるわけですが、こちらもいまいち決め手に欠ける。やはり筆頭は911ターボSかな? とも思いますが、カレラS君の調子が良すぎるので考え始めるとグダグダになって、まあ今のままでいいかとなってしまいます。ポルシェセンターに相談しても「ターボSの試乗はありません」「じゃあターボSを買うような人は試乗せずに平気で2500万円以上の買い物をする人ばかりなのですか?」「そうですね」と言うやり取りになって、(試乗させてくれれば買うのに商売下手だな)と心の中でつぶやきながら「じゃあまあいいです」となってしまいます。

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Thank you for your reply.

BP  

2018-02-11 21:52

Dr. Takaboさん、返信ありがとうございます。
私のブログも見ていただいてるとのこと、
恐縮です。うれしいです。

僕も全く同感で、現在の911はターボ化しているのが
少し気になります。
自然吸気エンジンの方が長い目で見て楽しめるかな、
贅沢かなと考えます。

Takaboさんには、PCはなんとしてでも試乗車を
手配すればいいのに、と思うのに、おっしゃるように商売が下手ですね、、笑

その点、マクラーレンはターボSの価格帯でも
試乗車を用意しているので、
さすがだなと思います。


いつもDr. Takaboさんの記事は大変、勉強になり、
参考になります。
これからも新しい記事を楽しみにしております。

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Dr.Takabo
Re: Thank you for your reply.

Dr.Takabo  

2018-02-11 23:01

ご返信ありがとうございました。マクラーレンも素敵ですよね。先ほどテレビを見ていたら、ある音楽家が自分の楽器を示して「このチェロはストラディバリウスってほどではありませんが、まあフェラーリぐらいの値段ですね」と言ってました。確かに私が仕事で使用するちっちゃな機械も、それぐらいの値段がします。そう考えると車って結構安いものですね(特に日本車はバカ安=プリウス1台で実質たった1万円ぐらいの儲けだと聞いたこともあります)。

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Dr.Takabo
Re: Re: Thank you for your reply.

Dr.Takabo  

2018-02-12 08:18

追記。調べてみたら1万円は言い過ぎのようでした。15万円ぐらいにはなりそうですね。

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