Welcome to my blog

放蕩記

Article page

八神純子 ライブ / 手嶌葵 ライブ / 名古屋ブルーノート

Category - 
DSCF5228.jpg

2014年4月

DSCF5230.jpg

日はBlueNoteで八神純子のライブ。凄いわ、純子。全くトシ(55才)を感じさせない。昔より上手いぐらい。「思い出は美しすぎて」ではじまりアンコールの「みずいろの雨」でしめる見事な1時間程。どこまでも伸びる高音にしびれる。っていうか「アーーミズイロノアメー」ってとこでは涙が滲んでくる。バックは'70年代から日本の音楽シーンを牽引してきた後藤次利、松原正樹、佐藤準、村上ポンタ秀一 。

何度も通っているとベストな座席が見えてくる。今日の席はほぼベストであった。でも八神さんのような人気アーティストでは発売と同時にネットで満席となるので注意。

食事は季節ものの「桜海老、筍、菜の花のパスタ」と「シーフードピザ」「名物くるくるポテト」でまあまあ。いつものようにクリコのシャンパンやニュートンの赤ワインで頂く。

seat ¥7,500x2, meal about ¥5,000

DSCF5231.jpg

DSCF5232.jpg

DSCF5233.jpg

=====================

2013年12月

DSCF5061.jpg

古屋ブルーノートには聴きたいライブがあるときにときどき家内と二人で行く。この日はクリスマスの夜。手嶌葵のコンサートで訪れた。仕事を終えてから行くために20:30開場、21:30開演の2ndステージを取った。人気のライブはすぐにsold outとなってしまうので、メンバーズの特典で早めにネットで購入する。この日はクリスマスということで、クリスマスプレートの食事付きプランだけの設定であった¥9,800。ドリンクは別。

開場を待つ間、地下の待合場で客達がたむろし、時間になると順番に席に案内される。この十把一絡げ感がいつも嫌だ。洗練されていない。狭い座席とテーブルも嫌だ。ステージを見るのに体を横に向けなくてはならないのも嫌だ。開場から開演までの1時間弱の間に、慌ただしく食事が配膳され、その時間内に胃袋に流し込まなければならないような状況も嫌だ。しかしこれらのことは全て、アーティストの素晴らしい演奏や歌を楽しむために我慢しなくてはならないことなのだ。そういうことなので、こういった嫌なことはあるのだけれど、そのことで気分を害したことは一度もない。ライブハウスの音響としては悪くはないが、素晴らしいということもない。ともかくステージとの距離感の少なさがライブハウスの魅力だ。

今までも名古屋ブルーノートでは、矢野顕子や、ジョン健ヌッツォや、ジェーン・モンハイトなどの素晴らしいライブを堪能してきた。そして今回も手嶌葵の素晴らしいライブを堪能した。期待以上の素晴らしい歌唱力であった。生歌でもCDと変わらないクオリティで、クリスマスソングやスタンダードナンバー、自らの持ち歌など12曲ほどが披露された。

さて、そのライブに先立って食べたのが写真のクリスマスプレート。魚介類のサラダ、牛肉のステーキ、パスタ、ケーキ、パン。ステーキが冷めている以外は、意外に不味くない。ドリンクメニューはまあまあ豊富。クリコのシャンパン¥1,300やワイン¥700を飲んだ。家内はノンアルコールカクテルとコーヒー。先に述べたように、ゆっくりと食事を楽しむという雰囲気ではないが、コンサートの間もドリンクを飲みながら聴くことができるのは悪くない。

DSCF5058.jpg

Category - 

6 Comments

美笑歌京子♪  

ブルーノート

私もブルーノート八神純子行って来ました。めちゃめちゃ良かったわ〜。最高でした。綺麗だし、歌うまいしホント最高のLIVEを堪能して来ました。バンドのメンバーも最高‼特にポンタさんいいね〜。素晴らしい夜でした。

2014/04/08 (Tue) 00:07 | REPLY |   

Dr.Takabo  

Re: ブルーノート

美笑歌京子♪ さま。もしかして同じステージでしたか? ホント、めちゃめちゃ良かったですよね。バンドも凄いメンバーでしたね。コメントありがとうございました!

2014/04/08 (Tue) 00:17 | REPLY |   

美笑歌京子♪  

ブルーノート

早速返信有難うございます。本日の1stステージでした。お友達三人(男性2人と私)の老年三人組で行って来ました。仕事の関係で月曜日しかブルーノートには行けません。スケジュールを見て先行で取れてラッキーでした。本当に素晴らしいLIVEを堪能しました。

2014/04/08 (Tue) 00:32 | REPLY |   

Dr.Takabo  

Re: ブルーノート

そうでしたか。私たちは日曜日の公演でした。できれば日月と続けて観たかったぐらいです。東京や大阪のチケットは早々にsold outとなり、名古屋まで遠征してこられた人もいたと聞きます。人気ですね。NYの知人がNYにも来てくれないかなと言うので調べたところ、5月にはNYのJazzハウスで1日だけステージがあるそうです。世界的に活躍しておられるのも頷ける内容でしたね。

2014/04/08 (Tue) 14:43 | REPLY |   

美笑歌京子♪  

有り難うございました。

じっくりブログ拝見させて頂きましたらとても凄いお方で、私なんかがコメント送るなんてとんでも無い事に後で気がつき大変失礼致しました。 どうかお許し下さいませ。
知らない事とは言え八神純子さんの素晴らしさをひと時でも、ほんの少しでもお話出来ました事に、感謝致します。 有り難うございました。

2014/04/09 (Wed) 08:39 | REPLY |   

Dr.Takabo  

Re: 有り難うございました。

何をおっしゃいますやら、ご謙遜を。また何か気になる記事がございましたら遠慮なくコメントお寄せくださいませ。

2014/04/09 (Wed) 14:12 | REPLY |   

Post a comment