Welcome to my blog

放蕩記

Article page

イグレック・アサイ / フレンチ

Category - フレンチ
igrek_logo.jpg

 レンチ好きの友人との会食に選んだのは名古屋、栄のイグレック・アサイ。以前、別の友人に誘われて訪れた際、すっかり惚れ込んだ店です。再訪を約束しながらなかなか行けなかったのでとても楽しみにしていました。2009年の冬の夜のことです。

 ドアを開けるとすぐにフロアー担当のシェフの奥さんがにこやかな笑顔でお出迎え。とても可愛い奥さんなのです。先日のディナーの後に、我々と友人夫妻とシェフと奥さんで撮った写真をお土産に手渡したら喜んでくれました。淡い光に包まれた店内は上品な白を基調として暖かい。その雰囲気にマッチした淡い色調で描かれたかれたモンサンミッシェルの絵の前のテーブルに着きます。Menu Decouverte(デクゥヴェルト)を頂きました。シャンパンでスタートし、続いてブルゴーニュとボルドーを飲みながら。

アミューズ
IMG_1777.jpg

一皿目の前菜「香箱ガニのバニラ風味」
IMG_1778.jpg

二皿目の前菜「鮑、茄子とカレイのタルタル キャビア添え」
IMG_1779.jpg

フォアグラのお料理「毛蟹のラヴィオリ フォアグラのソース」
IMG_1780.jpg

お魚料理「クロムツのフリット 柚子風味のソース」
IMG_1781.jpg

お口直しのグラニテ
IMG_1782.jpg

お肉料理は和牛か猪の選択で「和牛フィレ肉のロースト」
IMG_1783.jpg

デザート「紅玉のスープ仕立て」
IMG_1784.jpg

メインデザート「洋梨の赤ワイン煮 バニラアイスクリーム モンブラン」
IMG_1785.jpg

コーヒー紅茶 小菓子
IMG_1786.jpg

 この他途中でチーズのワゴンサービスがありました。どの料理も上品なお味でとても美味しかったです。最後にシェフが挨拶にみえました。相変わらずのイケメンで、初対面の友人(女性)はぼーっとなってしまいました。

価 格:コース 12,000円
満足度:星4

イグレック アサイ (フレンチ / 久屋大通、栄町、栄)
★★★★ 4.0

Category - フレンチ

0 Comments

Post a comment