FC2ブログ

Welcome to my blog

改修を終えた豊田市美術館

2 0
豊田市美術館

梅雨に入る前の貴重な晴天の日、私のパワースポット「豊田市美術館」へ足を運びました。豊田市美術館は1年の改修を終え、2019年6月1日にリニューアルオープンしました。改修と言っても見た目に違いは分かりません。それもそのはず、日本を代表する建築家の一人「谷口吉生」の最高傑作のデザインを変えることなどできない相談です。館内のLEDやらwifiやら授乳室やら壁の修復など見た目に分からない部分の修復だろうと思います。

レストランは今回新しく「壺中天」がプロディースしました。壺中天はミシュラン1つ星の名古屋を代表するフレンチレストランです。ランチは「本日のお肉料理またはお魚料理」が1,500円、「味遊是カリー」が1,000円、ミニデザートとドリンクセットが+300円です。この日は国産牛肉のカレーにサラダが付いた味遊是カリーとデザートセットにしました。カレーライスが不味い店なんて日本にはありませんが、ここのカレーライスも美味しいです。デザートはブラマンジェ柑橘ゼリー載せでした。悪くないです。

IMG_0875.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0877.jpg

名古屋には観光名所が無いなどとよく貶されますが、豊田市美術館があります(地元民の私にとっては名古屋市も豊田市も同じようなものなので)。緑に囲まれた近未来的な建物と、水。たまらなく美しいグリーンスレート。とにかく世界屈指の美しい美術館なのです。

IMG_0865.jpg
緑のトンネルの先に見えてくる近未来的な建物。

IMG_0867.jpg
正面から入らず二階への通路を進むと、

IMG_0868.jpg
グリーンスレートのパースペクティブが素晴らしい。

IMG_0869_201906061916266a5.jpg
都市の中とは思えない緑に囲まれている。

IMG_0879.jpg
新しい案内板。豊田市美術館も所蔵するイヴ・クラインのブルーを思わせる青が素敵。

IMG_0880.jpg
今は常設展(300円)を開催中。

IMG_0881.jpg
今流行の(?)塩田千春の作品「不在との対話」など。

豊田市美術館サイトhttps://www.museum.toyota.aichi.jp/

2 Comments

There are no comments yet.
豊田市美術館

BP  

2019-06-08 16:13

豊田市美術館、時間ができたら近々行こうと思っていたので
Dr. Takaboさんの記事で見かけてうれしかったです。
本当に、パワースポットですよね。
夢のように美しい空間だと思います。

以前、この美術館の近くに住んでいたことがあります。
そのころは、夜、ふらっと自転車で美術館まで
行ってみたりしていて、今から思うととても
贅沢な時間だったな、と思います。

織田信長像を拝めるうちに、訪問できたら、と
思っております。

EDIT  REPLY    
Dr.Takabo
Re: 豊田市美術館

Dr.Takabo  

2019-06-08 21:39

BPさんいつもコメントありがとうございます。
国内外のいくつかの美術館を訪れましたが、いまだに豊田市美術館を越える美しい美術館にはお目にかかっていません。
名古屋市だけでなく、豊田市在住の人でもここを知らない人もいて、私はことある毎に紹介している次第です。
BPさんもお気に入りの美術館とのこと、とても嬉しいです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply