Welcome to my blog

放蕩記

Article page

すぺいん / 浜松市のスペイン料理店

Category - 各国料理
spain5.jpg

35年間、同じシェフとウエイトレスで、変わらぬ味の料理を出し続け、お客に親しまれている店があったらどうだろう。その店は間違いなく美味く、素敵な雰囲気だ。そんな店が浜松市にもある。スペイン料理の「すぺいん」だ。元城町のリッチモンドホテルの裏、アルスパーキングの目の前にある。

店内は薄暗い。どっしりした木製のテーブルと椅子、古いワイン瓶が並び、年季の入ったスペインのポスターなどが貼られている。20席程度の小さな店。スペインの田舎のレストランはこんな雰囲気だろうかと思わせられる。

メニューの品数はそれほど多くはないが、どれも美味しい。中でもこの店の名物はパエリアだ。調理に1時間ほどかかるので先に注文しておく。また私が必ず注文するお気に入りのものは、まずはサングリア。お馴染みのスペインのカクテルで、赤ワインにオレンジジュースを混ぜ、カットフルーツを入れたものだ。酸味と甘みのバランスの取れた、もともと美味しいカクテルだが、この店のサングリアも美味しい。ピッチャーで850円。あまりに美味しいのであっという間に飲み干してしまうのが欠点だ。

spain1.jpg

続いて「ホタテのパイ包み」。ホタテの殻の形をしたパリッパリのパイに、甘くふんわりとした蟹風味のホワイトソースに包まれたホタテが入ったものが3個。まるでデザートのような嬉しい美味しさ。1380円。

spain2.jpg

続いて「牛肉とじゃがいものマラガ風」。日本の肉じゃがもそうだが、牛肉とジャガイモが合わない筈はない。とろっとろでコンビーフのようになった牛肉と、ほくほくのジャガイモの組み合わせ。絶妙な塩味のタレがきっと秘伝。美味いとしか言いようがない。1380円。

spain4.jpg

そして真打ちのパエリア登場。見てくださいこの豪華な盛りつけを。熱々のパエリア皿の上には、カニ、エビ、ムール貝、イカ、白身魚、チキン、ピーマン、トマトなどが所狭しと盛り上がり、その下に、これらの具のエキスをたっぷり吸ったライスが横たわる。パエリアの不味いスペイン料理屋はないだろうが、この店ほど美味い店を私は知らない。2人分で2600円ほど。

spain3.jpg

あとはグラスワインやオレンジジュースなど頼み、以上の品で、2人でお腹一杯になった。その日は私たちの結婚記念日で、しかも銀婚式。結婚前、この店でデートしたこともある。私たちはこの店に通ってまだ25年のひよっこだ。次回は金婚式にも来ますよ、とシェフに約束しておいとました。

価 格:二人で約8000円(料理3種、飲み物4種)
満足度:星5

すぺいん (スペイン料理 / 第一通り、遠州病院、新浜松)
★★★★ 4.5

Category - 各国料理

2 Comments

しんちゃん  

No title

かれこれ20年ほど前、浜松に在住していたころに何度か訪問しました。
何気なくgoogleで検索していてこのブログにいきつきました。
主さんの見事な文章と写真に当時の記憶がよみがえってきました。
あの1時間待ったパエリアが私のパエリア初体験でしたが、あれ以来
いろんなレストランでパエリアを食べては落胆の繰り返しです。

思えば浜松にはたくさんおいしいレストランがあったように思います。

2010/06/21 (Mon) 22:48 | REPLY |   

Dr.Takabo  

ありがとうございます

しんちゃんさん、はじめまして。
20年ほど前に何度か訪問されたとのこと。
私たちとはニアミスだったかもしれませんね。
現在の浜松は詳しくありませんが、当時は美味しい店がたくさんありましたね。
無くなってしまいましたがカレーの「ボンベイ」なども最高でした。
「スパ1世」は頑張ってくれているようで嬉しいです。
コメントありがとうございました!

2010/06/21 (Mon) 23:18 | REPLY |   

Post a comment