Welcome to my blog

放蕩記

Article page

遊登里庵(ゆとりあん)/ 蕎麦

Category - 日本料理
soba1.jpg

麦の美味しい店があると聞き行ってみた。そこは我が家から車で10分足らずの場所だった。こんな近い場所にこんな洒落た店があるとは知らなかった。聞けば3年ほど前にオープンしたという。普通の郊外の雑多な商業地に、突如として降って湧いたように、山里の古民家が出現する店構えは軽い驚きだ。正面から店の裏にまわりこむと駐車スペースがある。

soba2.jpg

暖簾をくぐると、店内はひろびろとし、大正モダンのようなレトロな雰囲気が素晴らしい。ちゃんとしたデザイナーが作ったんだろうな。

soba3.jpg

吹き抜けになった天井板や、壁を見ると、本物の古民家を改築したものだというのも頷ける。ほんのりと、古い木のいい匂いがする。

soba4.jpg

「国内産ソバの実を石臼自家製粉した全粒粉を手打ちしている」とのこと。天ざる、を注文した。さらりとした蕎麦も天麩羅も美味しい。「蕎麦が主、汁は従との考えより、出汁の香りが目立たぬよう塩梅しています」とのこと。いやいや汁も美味しいです。

soba5.jpg

価 格:天ざる 1690円 (x2)、冷酒 鷹勇 720円
満足度:星4

遊登里庵 (そば / 一社)
★★★★ 4.0


Category - 日本料理

2 Comments

YOU(♂)  

No title

 はじめまして。
 いい感じの蕎麦屋さんですね~。特に一枚目の写真は、名古屋とは思えないですね。
 私は名古屋では、春風荘、安江、狸囃が好きです。
 一度行ってみたいですが、赤ん坊は馴染まなさそうな感じなので、一人で行ける時を見つけて行ってみようと思います。

2010/11/23 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Dr.Takabo  

ありがとうございます

YOU(♂)さんコメントありがとうございます。蕎麦がお好きなのですね。機会がございましたら一度どうぞ。YOUさんおすすめの店も行ってみたいと思います。

2010/11/23 (Tue) 12:59 | REPLY |   

Post a comment