Welcome to my blog

放蕩記

Article page

The Class / JCBカード

Category - 
theclass.jpg

The ClassはJCBの最上位カードです。通常はJCBゴールドカードを持っている人やその他の人にインビテーション(招待状)が届き、申し込むことで入会できます。私は長年、JALカードにショッピングマイル・プレミアム(買い物で2倍のマイルがつくプラン)を付けたものを愛用していたのですが、このカードの提携はVISAのゴールドにしていました。ですからある日届いたJCBのインビは即ゴミ箱に行きました。その後、前述のJAL-VISAカードはそのままで、JCBカードを追加で持つことになり、どうせならとThe Classにしようと思い立ち、JCBに電話してインビを再送付してもらい入会したという次第です。このように、入会方法としては直接電話で申し込むという手もあります。もちろん審査はありますが。

クレジットカードの格付けとしては一般カードの上にゴールドカードがあります。その上にプラチナカード、更にその上に最上位のブラックカードがあります。ブラックカードは幻のカードなどと言われ、ときどきテレビ番組で成金さんが見せてくれたり、あるいは元大リーガーが酒場で使えないことに腹を立て暴れて逮捕されたりします。American Expressのセンチュリオンがその代名詞といえるでしょう。The Classは見た目はブラックですが、実質はプラチナカードと考えられます。プラチナの定義としては、ゴールドの上で、利用限度額が高額で、コンシェルジュサービスなどがあり、インビテーションがないと入会できないことなどでしょう。

ネット検索すると、The Classの評判はまあまあといったところのようです。ジャパンオリジナルとは言え、歴とした国際カードのJCBとしては最上位のカードですし、その割に年会費が安い(あくまでもその割に、ですが。他社のプラチナでは10万円程度、センチュリオンに至っては38万円ですから)、比較的充実したサービスなどが評価されているようです。

代表的なサービスには以下のようなものがあります。
1)毎年誕生日にプレゼントが届く(革製の文具程度)。
2)ザ・クラス メンバーズ・セレクション:毎年2万円相当の品物やサービスの一覧から自分で選択する。
3)グルメ・ベネフィット:指定された高級レストランの指定コースが2名予約で1名分無料になる。
4)指定されたホテルのスイートルームなどに割安で宿泊できる。
5)東京ディズニーランド、ディズニーシーのメンバー・ラウンジが使用できる。
6)プライオリティ・パス:世界600ヵ所以上の空港ラウンジを無料で利用できる。
prpass.jpg
7)コンシェルジュデスク:24時間365日、電話にて専用コンシェルジュを利用できる。レストラン予約や、ショーのチケット手配など。

東京ディズニーランド関係のサービスには定評があるようですが、私はほとんど利用しませんので残念です。誕生日プレゼントは大したものではありません。メンバーズセレクションは、2万円相当の品物を毎年貰えるのですから悪くはないですが、選択肢はそれほど多くないので、特に欲しくもない物を貰ってしまうことになります。グルメベネフィットは、レストランの選択肢が少ないです。また、1名分無料になっても指定コースが高額なので、安いコースを2名で注文したのと変わらないです。3名以上ならさらにお得感が少ないです。プライオリティパスも、例えばビジネスクラスならそちらのラウンジがあるのでいりませんし、また、本人しか無料にならないので、たとえ家族会員でもその分は有料(2000円)になり、お得ではありません。では私にとってThe Classの何が良いのでしょう。

一つは、コンシェルジュデスクです。ここの対応には満足させられました。親切で、素早く、正確です。親切というのは、電話応対の感じの良さです。ためしに深夜にかけたときもありますが同様です。素早さは、深夜に依頼したことなら翌日にはどうなったかの報告があります。正確さは、日にちや時間によって担当が変わっても要求が正確に伝わりますし(当たり前のことですが、そういう当たり前のことができない会社が多いです)、最終的にこちらのリクエスト通りの手配をしてもらえたことです。特にラスベガスのショーのチケット手配依頼では、特別なルートがなければ取ることのできない座席を取ってもらい感心しました。

もう一つは、何となくステイタスが高そうに見えることでしょうか。提示するカードによってホテルやレストランの対応が変わる、という噂もありますが、そういうことを露骨に感じた経験はありません(センチュリオンならそういうこともあるのかもしれませんが)。ただ何となくですが、ホテルでアップグレードされることが多いような気がする、とか、対応が丁寧になるような気がする、とか、その程度です。それもおそらく日本国内に限るかもしれません。海外でのJCBの力はまだまだでしょうから。だから私は、ホテルや高級レストランや高額の買い物などではThe Classを出しますが、それ以外は相変わらす、効率的にマイルがたまるVISAのゴールドを出してしまいます。

価 格:年会費52,500円(家族会員は何名でも無料)
満足度:星2

Category - 

2 Comments

451f  

jcb

星の数がなんだか微妙ですね(笑)
たかぼさんの日記拝見して、そういえばアメックスのほうは割と有名なのに、 JCB のほうはあんまり聞いたことがないなと思いました。
でもコンシェルジュデスクの対応という目に見えない部分の姿勢がしっかりしているというのはとても好感が持てる気がします。

2010/06/07 (Mon) 06:56 | EDIT | REPLY |   

Dr.Takabo  

Re: jcb

>451fさん
コメントありがとうございます。星の数が微妙でしょw そのうち解約する可能性もあるかもです。

2010/06/07 (Mon) 21:24 | REPLY |   

Post a comment