Welcome to my blog

放蕩記

Article page

シグネチャー / マンダリンオリエンタル東京・フレンチレストラン

Category - フレンチ
IMG_3741_2.jpg

グネチャーはマンダリンオリエンタル東京の4年連続ミシュラン1ツ星に輝くフレンチレストラン。クリスマスシーズンは20,000円と26,000円のコースのみの設定となっている。せっかくなので高い方のMenu de Noel(Christmas Menu)を選択した。

日本橋三井タワーの上層階を占めるマンダリンオリエンタル東京のレセプションは38階にある。そこから37階のシグネチャーのエントランスを見下ろす事ができる。窓の向こうには東京の景色が一望。昼間には富士山も見える。

IMG_3765.jpg

東京の輝く夜景を見ながら階段を下りると名前を聞かれ、黒いディナードレスを纏った受付嬢に案内され店内へ。数ヶ月前に予約した私たちには窓際のテーブルが用意されていた。幸い好天のため夜景が美しい。

IMG_3740.jpg

店内は品のあるモダンで落ち着いた内装で、マンダリンオリエンタルの雰囲気に合っている。テーブルの間隔は比較的広く空いているので他の客の会話は聞こえず、落ち着ける。椅子のクッションが柔らかく、上体が沈みがちだが気になるほどではない。私たちのテーブルは隣のマンダリンバーからは離れていたので、バーの生演奏も心地よいBGM程度の音量となっていた。私はシャンパン、下戸の家内はペリエで乾杯。シャンパン、白、赤ワインとも数種類のグラスが用意されている。私は結局食事に合わせてグラスでシャンパン2400円、白ワイン2600円、赤ワイン2800円を注文した。

IMG_3734.jpg

はじめにアミューズとしてフォアグラと青リンゴのお菓子のような1品。

IMG_3739.jpg

次にアミューズの2品目として平目のフリットと何かの野菜をマッシュしたもの。これら一口サイズの品々は優しい味で塩味の具合も絶妙。食欲をかき立てる。それにしてもお通しが2品とは恐れ入った。

IMG_3742.jpg

いよいよ前菜の登場。マグロのタルタルにカリフラワーのエスプーマ(ムース状になったもの)。なんとかわいらしい1品だろう! まるでケーキのようだ。見た目通りに味も軽やかで可憐。

IMG_3743.jpg

IMG_3744.jpg

前菜の2品目は3つに小さくカットされたオマール海老にキャビアが乗ったものと、薄くスライスされた蕪の中にまるで目玉焼きのような海老のムースが入ったもの。やはり見た目に可愛らしく、味も優しい。可憐な外観と優しい味、これがシグネチャーのクリスマスメニューのポリシーだと理解した。その方向性は私たち好みであった。

IMG_3745.jpg

次のフォアグラ料理はまろやかでクセのないフォアグラがスパイシーにコーティングされたもの。大変美味しい。

IMG_3746.jpg

魚料理は、美味しいパスタ料理に使われるようなウニのソースの中に平目にチコリとアワビが乗ったもの。

IMG_3747.jpg

肉料理はスライスされたトリュフに覆われた北海道産大沼黒牛フィレステーキ。茸のクレープが下地となっている。和牛が美味しいのは言うまでもない。

IMG_3748.jpg

チーズのワゴンサービスが付いており、ハードタイプやクリーミーなもの、青カビものなど数種類頂いた。

IMG_3750.jpg

デザートはチョコレートケーキとザクロのアイスクリーム。

IMG_3751.jpg

最後にハーブティーと小菓子。

IMG_3752.jpg

約2時間半、10品のコース。料理は凝ったデザインで味も美味しい。1品ずつの量は少なめで食後の満腹感が丁度良い。接客もスマート。贅沢な気分を満喫できた。

価 格:クリスマスディナーコース 26,000円x2、グラスワイン3品 7,800円
満足度:星4

Category - フレンチ

2 Comments

パスタのレシピ  

No title

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

2011/08/27 (Sat) 14:02 | REPLY |   

Dr.Takabo  

Re: No title

ありがとうございます。またのご来訪お待ちしております。

> こんにちわ♪(´ε` )
> とても魅力的な記事でした。
> また遊びにきます。
> ありがとうございます!!

2011/08/27 (Sat) 23:06 | REPLY |   

Post a comment