Welcome to my blog

放蕩記

Article page

孝明さん直々のディナー / 中村孝明Nagoya

Category - 日本料理
DSCF1129.jpg

坂屋本店にある、中村孝明Nagoya。松坂屋創業四百周年記念の今夜は中村孝明さん来店による特別ディナーコースの日。予約客だけで貸し切り。家内と行きました。

DSCF1115.jpg

先付「アスパラガスの諸味噌和え」美味!
前菜「順菜酢、鰻寿司、タコ甘煮、枝豆カステラ、チーズトマト」トマトの中にチーズが入っているの美味!

DSCF1117.jpg

椀物「鱸のコラーゲンを使って 鱸と浅利の潮仕立て」スズキのコラーゲンはお肌に良さそう。スッポンの比ではないそうです。オリーブオイルが隠し味。美味!

DSCF1118.jpg

造里「シマアジ マグロ イカ」魚の形のお皿が可愛いですね。

DSCF1119.jpg

煮物「茄子 小芋 南京 蛇の目人参 隠元」ナスって、皆さんも子供の頃は嫌いな野菜の筆頭だったんじゃないでしょうか? でも歳を取るに従ってどんどんとその美味しさが分かるようになってくる、ナスって、美味!

DSCF1120.jpg

焼物「天然鯛の若狭焼き、山形県産孝明フィレステーキ(A-5等級)」雌牛の方が牡牛よりも美味しいそうです。中村孝明では新作のフィレステーキとのこと。特別仕立ての雌牛で美味!

DSCF1122.jpg

止肴「京味噌とチーズの茶碗蒸し、蒸し鮑、海老、枝豆」茶碗蒸しにチーズという驚きのコラボは、美味!

DSCF1123.jpg

食事「じゃこ御飯、赤出汁、香の物」シンプルなじゃこ御飯が、美味!

DSCF1124.jpg

デザート「スイカのジュース 白玉甘納豆、マンゴーシャーベット ワインゼリー」

DSCF1126_2.jpg

お客に挨拶して廻る、愛想の良い和食の鉄人、中村孝明さんでした。

価 格:一人 8,000円

中村孝明 名古屋店懐石・会席料理 / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

夜総合点★★★★ 4.0



Category - 日本料理

0 Comments

Post a comment